Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

人手不足とは、言いながらも…

みんな大歓迎!

と銘打っておきながら、

自分しかモノにできないという奢り。

 

みんなも行ってみて!

と誘っておきながら、

誰の目にも触れさせたくない独占欲。

 

未経験者大歓迎!

と宣伝しておきながら、

やはりその道の経験者を求める安定志向。

 

 

後継者を求めているのに、

なかなか継ぎ手が現れてくれない現状は、

どうやって打破できるだろう?

 

原因は、

 

後継者のヘタレ、意志薄弱さもあるだろう、

 

でも、

 

求める側の「自分しかできない」という

こだわり、偏屈さも

若干否めない気がする。

 

人に何かを譲るときは、

委ねられる側にも一定の自由裁量を認めてあげないと、なかなか上手く行かなそうだなと、

 

人手不足の現場の特集を見ながら思った。


f:id:natuyo24:20191106212232j:image