Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

それは、いじり?いじめ?

受けた側が

かまってもらって嬉しいなと感じたら

「いじり」。

不快だったら

「いじめ」。

 

以上。

 

時々こっちは仲良くしたくて、

いじりのつもりでちょっかい出しちゃうけど、

相手は案外冷めてたり、嫌だったりするからね。

 

私も経験あります、中学のとき自分と同じテンションで楽しんでると思いきや、全然そんな事なくて、嫌われる寸前までになってたこと笑

 

本当にウケたいと思うなら、

もっと相手のこと見なよ、

ほら、全然目が笑ってないよ、ただの愛想笑いだよ。

あなたに気を遣ってるだけだから。

 

 

「いじめ」に対して世の中が今すごく敏感ですね。

それがきっかけで命を落としてしまうようなこともあるみたいだから、それは重大です。

 

いじめはいけない!」って、

 

みんなが口を揃えて言ってます。

そりゃぁ良くないです、異論無し!

 

 

 

!以降、超主観的文章なので、人の持論に興味のない人、不寛容な人は、読まないで下さい。!

 

 

 

でも、

「〜はいけない」

という文言は、

(そこに何か怪しい誘惑が隠されているような、でも、そこに足を踏み入れたら人間ダメになるよ)

 

という行間があるような気がしてます。

 

その誘惑は、

人を貶すことで自分の立場を確保して自己肯定感を高めようとしたり、

権威のある人が嫌っている人を一緒に嫌い、虎の威を借りてみたり、

結局は自己保存の欲求から来るものなのでしょうか。

 

そう考えると、自己肯定感の低いと言われる日本人には、実はいじめは蜜のように甘い行為なのかもしれません。そして、ある意味人間として自然な行為なのかもしれません。

 

でも、それで傷つく人がいるのは

やっぱり嫌ですよね。

 

じゃあ無くしましょう。

たくさんの有識者が知恵を出してくださっています。

 

色んな見解があるかと思いますが、

 

いじめ、ダメ絶対!っていう

通り一辺倒の洗脳じゃ効きません。

それよりも、

 

いじめという行為より、

楽しいことあるんじゃない?

 

そんなことに時間費やして、楽しいん?

 

そもそもさ、いじめてるあなたが病んでるよ。

 

スマホだってさ、そんなクダラナイことに使うんじゃないんだよ、もっと広い世界とつながるためにあるんだよ…

 

という、方向はいかがかと。

 

ダメダメ!で終わりじゃなくて、

そもそも意味ある?の方に持っていきたいです。

 

いじめとか、そんなことより、

美味しいマック食べよう♪f:id:natuyo24:20191106191808j:image

パティがバイバイバイ♪で

ダブルチーズは4枚に!幸せ。

 

学校という設定で、

皆さんだったら、

いじめをしているらしい生徒を前にして、

どんな話をしますか?

ご意見お待ちしてます。