Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

大人と子どもの違い

誰かが言ってたように、

その違いは

先に生まれたかどうかだけである。

 

魂の輪廻転生説などを考えると、

大人の私よりずっとベテランな子ども

もいるはずである。

 

私たちは

この世に少しだけ早く産まれ着いて、

社会の言語ゲームに少しだけ慣れてるだけ。

社会の常識ゲームに少しだけ染まってるだけ。

 

そんな差など

賢い子どもはすぐに埋めてしまうものだ。

 

子どもへのマウンティングは、

教育、躾という名の

実は「芽潰し」かもしれません。

 

その苦難に打ち勝ち、

自分の意志を完遂するという

ドラマを演じようとしている子も

いるでしょうから、

一概に敵役を否定はできませんけど笑

 

でも

一度じっくり子どもの呟きを

聞くと、

面白いこと言うかもしれません。

小さなことに耳を傾ける余裕って大事ですね。

 

 

どんより空の時は、

人の間に明るさを見つけましょう。


f:id:natuyo24:20191126075006j:image

富士そばを、どうぞ。