Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

とりあえず、仲間に入れてもらうには。

「インプット8割、アウトプット2割」

そして、インプットもただ聞いてればいい訳じゃない。進んで取りに行く感じ、でもグイグイ具合は相手による。

こっちがやる気を見せようとして、沢山取り込もうとするのがかえって逆効果で相手を苛つかせてしまうこともある。うざったいわぁって。相手が知らないことまで踏み込んだら、それこそプライドを傷つけかねませんし。

 

あとは、違和感が拭えない場合、自分について「ぶっちゃけどうすかね、自分?」ということを相手に聞いてみることです。

相手はいろいろと思うところを仰ってくれると思います。そして、相手が上、自分が下というゆるい上下関係が生じます。すると、「意見したからには、面倒見なければ」という意識が大抵の場合相手に生じます。すると、それをきっかけにコミュニケーションが始まります。関係性が定まらないと、コミュニケーションって実に取りづらいものです。

 

それから、とにかく「分かりやすい自分」を見せて相手に安心してもらうこと。自分が今何をしているのか、何を思っているのか(社交レベル、ビジネスレベルで、です。勿論全てをさらけ出す必要はないです。)

何考えているか分からない人って、怖いし、取っ付きづらいし、ウワサ話のネタにしたくなってしまうものですしね。

 

あとは、価値観の相違ゆえの「壁」を作らないこと。あなたも正解だし、相手も正解なんだから。こっちの正義を説こうとすればするほどこじれる気がします。

 

そんなとこ、かな。と思います。

コロナも一段落。今日がいよいよ「新年度」の始まりではないでしょうか。

 

今回も読んで下さり、ありがとうございます。

 


f:id:natuyo24:20200601082556j:image

キス釣ってたら、ヒトデが釣りた笑