Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

素直に分からないと言えないとき

分かりませんって素直に言えないことが、

立場が上で、いわゆる偉い人の

批判のネタにしばしばなるけど、

 

その立場に立ってみると、

「それが言えたらどんなに楽か」

って思ってるのかもしれない。

 

相手は、

自分がスムーズに、明解に説明してくれるのを当然のように期待している。

 

その状況で、

分かりません

の一言は、相手をひどく失望させることになるかもしれない。

 

分からないことを分かっているようなフリをすることを

肯定している訳ではないが、

 

立場的に、分からないを言いづらい立場の人もいるんじゃないかな、と思った。

 


f:id:natuyo24:20191006013548j:image