Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

伝統の短所

「文化、伝統」。

 

すごく聞こえがいい。

が、

その響きに酔って、

「思考停止」になってはいないか。

 

なぜそれを続けるのか?

なぜそうしなければならないのか?

 

それを問わないで、

 

「そうするものだから」

「先人がそうしたから」

「一応そうしないとだから」

 

で片付けてないか。

 

組織の歴史が長ければ長いほど、

人は伝統というマニュアルに浸っていく。

 

偉大な先輩の影を重んじ、

そして、後進の考えを軽んじる。

 

一体誰の組織だ。その組織を今創っているのは、誰なのだ。

 

時代は変わる、

価値も変わる、

正解も変わる。

 

伝統とは、

 

その存在意義を常に問われ続けていかねばならぬものだと思う。

 

ただ従順に守られるものでは決してないと思う。

 

「なぜ、今になってもそれをする必要がある?」

 


f:id:natuyo24:20191008005131j:image