Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

ポイ捨て、やめさせるには?

帰り道、

幹線道路から降りたところにある信号でよく停まるんですが、

そこの草むらに、ごみがたくさん捨てられてる所がある。

 

車が停まるほど、ポイ捨ては止まらない。

 

という状態。地元の方も対策を考えている様で、こんなものが立てられてました。

 

f:id:natuyo24:20191006004848p:plain

 

立派な鳥居まで建てられて、お疲れ様です!

と頭が下がるのですが、

この、

「ごみを捨てると事故にあう」

という言葉に妙に引っかかってしまうのです。

 

事故にあいたくなければ、ごみを捨てるな。

 

そもそもなんでごみを捨てるのをやめてほしいのかの説明を避けてるような気がして。

まあ、このような人目を引く看板に、

そんな理屈を求める方が野暮かもしれませんが。

 

でも、人に何かをしてほしくない時とか、やめてほしい時とかに、

 

こういう言い方、自分はしてないだろうかと振り返る。

 

直接の因果関係をあやふやにして、

半ば脅迫して何かに取り組ませようとしていないか。

自分はこういう言い方されると、逆に反発心を持ってしまうのです。

 

ひねくれものですね笑

 

皆さんだったら、どんな言葉をここに立てますか?