Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

失言しちゃった

自分って、

自分で言った言葉でくよくよする癖がある。

 

今日も、

仕事で言い放った言葉をすごく後悔してます。

 

明らかに、

自分の役割期待(仕事上で求められるキャラと言いましょうか)と

かけ離れた

とげのある本音を言ってしまったのです。

 

皆が大変な場面で、自分自身なんだか疲れていて、

気が抜けた瞬間、ふっと飛び出しました。

 

相手を励ましたり、ポジティブ思考の習慣を教えたりする役割なのに、

士気を下げる本音を言ってしまった。

 

今なら、模範解答たくさん出てくるのに。

 

皆さんは、失言してくよくよしますか?

どうやったら前向きになれますか?

 

でも、

 

なぜ落ち込んでるか考えると、

原因は「見られちゃいけない自分」を見せてしまった罪悪感のようで、

always be naturalと掲げておきながら

実は表と裏の顔があることに気づきます。

 

期待を裏切りたくない、

課された期待を裏切って嫌われたくない、

稚拙な言動で見下されたかも…

 

そんな思いがあります。

 

余裕無くなって、KYで、幼稚な、本音が飛び出す自分も

全部相手に見てもらおうと思えたらいいなと思うのです。

 

軽蔑されても。

 

それも自分なので。

 

でも、明日機会見つけて相手には

「謝罪のニュアンスを含んだフォロー(相手にとっても自分にとっても)」

を言おうと思います。

頑張ろうとしてる人をくじくような発言には、

やはり罪悪感を禁じえません。

 

「ごめん、大変なときに士気下げるようなこと言って。大変なことがいかに大変かは、体験した人しか分からないよ、だからもうちょっと、一緒に頑張ろう。」

 

以上、懺悔でした。

食品, 飲み物, 午後, 謝る, 謝罪, 香り, 芳香族, 破る, カフェイン

Wow, この画像のセリフ、ドンピシャ笑

I'm sorry for what I said before I had my coffee.

「コーヒー飲んで落ち着く前に言っちゃったこと、ごめんね。」