Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

何かを犠牲にして、何かを得る?

そんな思いで頑張ってるなら、

 

「やめてくれて、いいんですよ?」

 

って思ってしまう。

 

ニュースを観ておりましたら、

「たくさんのことを「犠牲」に、練習を頑張ってきた高校生にとってインターハイが無くなってしまうのは、あまりにも可哀想」

とMCが仰っておりました。

 

内容は共感できても、

 

言い方は古臭いな、と思いました。

 

「犠牲」

 

ということは、

何かをしたかったけど、欲しかったけど、

それを我慢して、苦労した感じ。

 

違いますよね?

 

何よりも、彼ら本人は「練習」したかったんだよね?

 

苦労してるように見えても、本人はその「練習」が一番やりたかったことだよね?

 

そうじゃなければ、一流の大会に出る資格なんか無いし、出場したって本人がつまらない。

 

何よりも、その競技をとことん楽しめることが一番の出場資格だと思う。

 

「(本当は他にやりたい事があるのに)やらされて、苦労して、頑張ってる」ような人を、大人は育ててはいけないと思うのです。

 

我慢の先には、大した成果は待ってない気がします。

 

それをいろんな形で楽しんで、時間を一番沢山かけた末に、大きな収穫があると思うのです。


f:id:natuyo24:20200523132256j:image