Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

withコロナの時代は

最近は、商いの勉強まっしぐらです。

 

人のニーズを掴んだり、行動パターンを研究したりするのは面白いものです。(@_@)

 

このwithコロナの世界において、商品を買って頂くため、どんなニーズがあるんだろうと考えるわけです。

 

そのヒントになりそうな、人々の思考をまとめておきたいと思います。

 

・自粛警察ににらまれたくない。

 

・自粛を理由にして、全て家で済ませたい。

 

空気を読み、和を重んじる我々日本人にとって、この2つが特に大きいんかな、と思います。

 

外出する際は、他人に許されるかどうかが大事になってくるでしょう。だから、お店や行楽地などは、「行かなきゃならないのだ!」という、外出の正当性をお客様に感じさせなければ今後は厳しいでしょう。

 

だって、

わざわざ直接行かなくたって、

 

通販あるし、

ビデオ通話あるし、

チャットあるし。

 

「わざわざ行く必要ある?」

こう咎められることが、恐れや、面倒につながっていくのでしょう。

 

どうしてもの理由としては、

・生きるため

・家族のため

・仕事のため

 

このくらいでしょう。ワクチンが出回るなど、人が、ウィルスを怖がらなくなるまでは続くでしょう。

 

さて、この第一関門を突破した方々は、次のフィルターにかけられます。

 

「その場所は、コロナ対策をしているところか。」

 

ここでアウトだと、もし行ってしまった方が罹患した場合、その方の言い訳が立ちません。

 

「え?だって、あの店感染症対策ちゃんとしとったよ?」

と言えるかどうかがカギになります。

 

ここまで来たら、お客さんに来て頂ける「かもしれません」。


f:id:natuyo24:20200805131057j:image

 

 

「外出を控えることが、誰かを救うことになる。」

 

そりゃそうです。まさに正論です。いかにも私達らしい言い方で笑

 

こんなご時世だからこそ、今私にできることを一生懸命やっていこうと思います。