Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

民主主義は、国民に委ねること

言うまでもないが、国のコロナ対策に対しては色んな意見がある。

 

被害も出たし、亡くなった方については本当に残念だし、悔しい。

もっと早く、強く、手を打っていればのタラレバは尽きない。

 

が、

 

他国に比べると、日本は

国民に行動を「強制」するのではなく、

 

国民に望ましい行動を「期待」した。

 

ま、我が国の被害状況にもよるだろう、単に軽く考えてるだけかもしれない。

 

でも、この状況、かなり民主的じゃないか?だって一人ひとりに行動が委ねられているのだから。

 

は?バカ言ってんじゃないよ。

 

リーダーシップ不足?

生ぬるい?

中途半端?

優柔不断?

経済優先?

 

色んな見方があるけどさ。

 

これで、強いリーダーを求めすぎて、独裁を推しては、イケナイと思う。誰かに全面的に判断を委ねるってのは非常にキケンだ。

 

色んな原因があるが、結果的に、国民の意思に任せてもらってる形になってる。だから、一人ひとりがそれに応えなきゃいけないと思う。

 

Let us stay home.

 


f:id:natuyo24:20200504175135j:image

妻が作ったシースー。旨し。