Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

自分を面白がれてる?

こんばんは。

 

あなたは、自分で、自分のことを面白がれてるだろうか?

 

これの答えがYESならば、あなたは結構充実していて、幸せなんじゃないだろうか。幸福度を上げる方法を思いついてしまった!

 

「自分を面白がる。」ということ。

 

自分の容姿

自分の性格

自分の長所短所

自分の好み

自分の感情のツボ

自分の悩み

自分の特技

自分の人間関係

自分の生い立ち

 

…とあなたを形づくるものは沢山あるわけですが、それらを面白いと思えるかって大事だと思うんです。ただ卑下したり、否定したりする材料としてじゃなくて、どうやったら面白くなるかと考えるんです。まぁそれがひいては自分を認め愛するということになるんでしょうが。

 

 

自分の面白がり方の研究。

 

「自分は、こんな性格だから、こんな事やらせてみたらもっと自分を面白がれそう。」

 

「自分にはこんな短所があるから、それを逆手に取ってネタにしたら周りにウケるかも。」

 

「自分にはこんな悩みがあるから、こんな環境に身を置けば色んな発見があるかも。」

 

 

自分自身をプロデュースするという事かもしれない。自分を、「私という役を演じる俳優」と「その俳優の演技を観て楽しむ自分」に分け、私をプロデュースする感覚。

 

この俳優には、こんな味があるから、こんな舞台に立たせ、こんな人と共演させ、こんな筋書きのこんな役をさせてみようと、色々試行錯誤してみるのだ。

 

多分、人の一生ってそんな感じだと思う。

 

あなたは、自分を、どんな舞台に立たせるのか。そして、自分をどう面白がるのか。

f:id:natuyo24:20200305225848j:image

 

 

今回も読んで下さり、ありがとうございます。そして、この記事のきっかけをくれた「あなた」にも、感謝します。