Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

自分に原因があるが、自分のせいではない

この矛盾したタイトル

 

どういうことかと申しますと

 

ある事がなかなか上手く行かないで悩んでるとします。

それは、

あなたのキャパ、資質に遂行上の問題がある訳でできないわけであるが、

あなたのキャパ、資質は別にあなたが悪いわけではない。

 

もともと持ってるものがある。

直そうとしても直せない習慣がある。根性だって、人それぞれだ。

 

私は、持って生まれたこの肉体、性格を人生のレンタカーに例えるのが好きであるのだが、

トラックが小道を抜けるのに不便だったり、

小型車が大荷物を牽引するのに非効率だったり、

そういった性質を責めても仕方がないのである。

 

みんな必死に自分の車を改造しようと躍起になっている。

改造することこそが、生きる意味みたく思っている。

 

なんか、違うんじゃないか。

それぞれの頑張りどころが、あっていいんじゃないか。みんなでおんなじように頑張らなくても。

 

でもね、

トラックが小道チャレンジしてみたり、

小型車が大荷物チャレンジしてみたり、

やりたかったら全然OKですよね。でもそれなりのハンデがあることを覚悟しなくちゃいけない。故に、グチも出ないはずです。あなたは苦手にチャレンジして克服しようとしてるんだから上手く行かなくて当然です。

 


f:id:natuyo24:20200127194230j:image