Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

消費の罪悪感から抜け出せない人へ

まず「良いこと」の定義から考えてみましょう。

 

人のために、自分のエネルギーを使うことである。

 

重い荷物をもってあげる

席を譲って、自分は立つ

車で、アシが無い人を送ってあげる(もちろん、慣用句ですよ?)

 

これら全て「良いこと」でよろしいですか?

 

じゃあ、

 

お金という「エネルギー」を使うことも、もちろん「良いこと」であるはずです。

 

お金だって、自分で苦労して手に入れ、人を喜ばせられるエネルギーなのだから。

 

なのに、それを使い過ぎる人は、なぜか見下される。

 

一生懸命、人のためにエネルギーを割いているのに、である。

 

なぜ、へとへとになるまで労働した人はもてはやされ、無一文になるまでお金を使った人は、軽蔑される?

 

お金のムダ遣いとは、紙幣で火を灯したり、鼻をかんだり、紙飛行機を作り、どこかにやってしまったりすることである。

 

消費は、誰かの役に立ってるんですよ?あなたの抱くそんな誇大な罪悪感こそ、エネルギーのムダ遣いってものです。

 

これでまた一つ、お金にまつわる盲信から自由になれました★


f:id:natuyo24:20200118193630j:image