Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

違いの重要さ

違いがあるからこそ、世界は面白い。

 


f:id:natuyo24:20200103102937j:image

 

ドラマ、グランメゾン東京の最終回、尾花は

「世界にはもっとたくさんの面白い食材がある。」

といって、前途有望な終わり方をしておりましたが、すごく素敵な言葉だと思うのです。

 

面白いのは食材に限らず、人間、場所、考え、生き物、作品…

 

この世界は違っているから面白いのです。違っているからこそ、その組み合わせを考えるのが面白いのです。

 

一方で世界には均一化の流れもあります。みんなが同じ価値を共有することも素敵ですが、異物排除の方に傾いてしまうとまことに残念です。違っているものから新しい何かが生まれるからです。あまのじゃくな性格だから、余計そう思ってしまうのかもしれないです笑

 

だからこそ、みんなが住みやすい環境を維持していくという理念は、この世の面白さを維持することになります。

 

だから

海洋ゴミとか

気候危機とか

人種差別とか

過度の大衆文化とか

 

この世をつまらなくするのです。「統合」ばかりではなく、違いをそのままに保つことも、大事なのではと思います。