Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

全ては、自分の責任ということの本当の意味

「全ては自分の責任」

 

この言葉を私は長いこと「戒め」の意味で心に留めてきた。

 

上司のせい、家族のせい、先生のせいにしてはならないんだと。

 

しかしこのところ思うのは、

責任を負うということは、ネガティブなことでは全然無くて、

実は「自分で未来を変えられる」というすごくポジティブなことなのかと思ってきた。

 

然るべき知識と利他心と意志を持てたならば、

どんどん追うべきじゃないでしょうか、責任。そして、自分の明日は自分で作るのです。

 

もちろん、誰かにどっぷり寄りかかるという選択だってアリですよ。

 

小豆島は寒くなってきました!


f:id:natuyo24:20201201130442j:image