Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

私の考えグセ

仕事していて、結果が出ないと、

ふと自分のせいなんじゃないかという何とも重たい思いに取り憑かれる。取り憑かれて、すごくエネルギー取られる。

 

自分に責任持つことの大切さは分かる。

 

謙虚に振舞えと教わったが、謙虚の結果無気力になって、明日への活力を見いだせなければ、意味ないんじゃ無いだろうか。

 少年, Facepalm, 子, 若者, 怒りに満ちた, 疲れて, 腹, 手

まだ動けるからこそ、次どう動くかという反省も意味を持つので。

 

こんなキャラには、反省はむしろ逆効果なのではとさえ思う。程度問題なんだろうけど、自分は明らかに悩みすぎてる。

 

やはり「怖れ」だ。

周囲に対する怖れだ。あなたの担当する部署大丈夫?ヤバくない?と言われるのが怖いのだ。

 

でも大丈夫、全ては必然。自分は自分なりにベスト尽くしてるから。

「これでいいのだ」

 

そう考えると、気持ちが楽になった。また少し前に進もう。

 

今日もまた、一つ自分の考えグセが分かった。分からせてくれた今日の出来事に感謝しよう。