Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

働かざる者食うべからず??

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。


f:id:natuyo24:20210103140530j:image

 

今年も幸せに過ごせるように、

「幸せの周波数」に乗って参りたいと思います。

 

それは社会常識にとらわれていては決して掴めない波。

 

それは他人の言う事に従っていたら見逃してしまう波。

 

この波に乗り続けるのは、結構難しい。だって常識的じゃないし、周りのみんなは意識してないから。

 

だからブレずに、迷わず邁進していこうと思う。

 

これが私の2021年の抱負。

 

 

さて、新年は「働かざる者食うべからず」という言葉の新解釈から始めようと思います。

 

常識的な意味は、

自分はこんなに一生懸命働いてるから飯が食える。だから一生懸命働かない奴は食いっぱぐれる。

たいがい、これを言う人は、汗をかく努力をしない人を蔑むために使うのでしょうか。

 

でも、本当にそうでしょうか。

 

私が思うに、

「働いたあとは、ご飯が美味しい。だから働かないなら、ご飯は美味しくない。ゆえに働いてから食べた方がご飯は美味しくなるし、消化にも良い。」

この意味に尽きると思います。

 

「お前は働いてないから食う資格はない。」

そんな冷たい言葉は、もう使うの止めよう。

 

働いてない人だって、ご飯食べていい。それで元気になって、また人の役に立てばいい。

 

 

それに、

働いたあとに達成感や爽快感が無ければ駄目だと思う。

 

逃避ではなく、明日やってくる仕事を楽しみに晩酌ができなければ駄目だと思う。

 

働かざる者食うべからず

 

色んなことを考えさせてくれる言葉です。

さぁ仕事じゃ!


f:id:natuyo24:20210103140450j:image